KOTOBA

みなさん、あけましておめでとうございます。

  • 2017.1.1
  • KOTOBA

おそらく今年もめまぐるしい一年になると予想されていますが、しっかり地に足をつけて歩んでいきたいと思います。

お菓子屋さんもショーケース屋も経営環境はますます厳しくなりますね。これだけは間違いない。だから本来の強みは何なのかをしっかり認識を新たにして臨んでいくしかないと思うのです。

昨年、某大手流通業で活躍するベテラン企画担当のかたから聞いた印象的な話がありました。
「最近デパートで『ここでしか買えない品物はどこにありますか?』と質問されることが多いそうです。その答えを明確に出すことはむずかしいのです。だから百貨店は苦戦を余儀なくされる。その点、オーナーパティシエのケーキ屋さんなどは本当にうらやましい。商品のすべてがオリジナルですからね。」

これはまさにお菓子屋さんの強みを端的に表している一言だと思うのです。この強みをもう一度再確認して、おいしいケーキはもちろんのこと、焼菓子の売上高・売上比率を段階的に引き上げていき、経営の安定を図っていく。これは現状の商品のまま、売場づくりに変化を与えることで十分に可能であることがわかりました。

今年は、お菓子屋さんの専門ショーケースを提供する立場として、売場のテコ入れで業績アップにつなげる活動をしていこうと考えています。ショーケースは単なる冷蔵庫ではなく、業績を上げるツールにしていきます。共に学んでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ戻る
ニナのケーキワールドのバナー ダイヤ冷ケースはニナのケーキワールドを応援しています。 (c)Copyright 2017 DAIYA CASE co.,ltd. All Rights Reserved