お菓子屋 ビスキュイ

絶対地位を築くリニューアルオープン!!

絶対地位を築くリニューアルオープン!!
北総線新柴又駅高架下に駒水社長ご夫妻で新規オープンしたのは1996年12月です。
そして、駅から50mの土地に移転リニューアルオープンしたのが2004年10月23日です。
さらに2008年8月1日に隣の土地に増床増築しカフェがオープン。
柴又という下町地域に根ざし、多大なる固定客を増やし続けているビスキュイさんは、2010年10月14日、売場強化のために移転後6年目にしてメインショーケースを全入替をしました。
2014年10月11日、商品アイテムをさらに強化するためにギフトコーナーとバウムクーヘン専用工場を増築し、絶対地位を築くリニューアルオープンをしました。

【PROFILE】
有限会社ビスキュイ
代表取締役: 駒水 純一郎氏
所在地: 東京都葛飾区柴又4-32-16
TEL: 03-5668-8870 / FAX:03-5668-8872
営業時間: am9:30~pm6:00


店舗レイアウト

売場25坪 厨房75坪(2F,バウム工場含む) カフェ10坪

【ショーケース設備】

(1)プティガトー専用冷蔵ショーケース     2400㎜
(2)半生専用冷蔵オープンショーケース     1500㎜
(3)アントルメ・ロール専用冷蔵ショーケース  1800㎜
(4)イベント専用冷蔵ショーケース       2100㎜
(5)半生専用冷凍オープンショーケース     1900㎜
(6)ギフト専用非冷蔵ショーケース       1550㎜
(7)和風ギフト専用非冷蔵ショーケース     1350㎜
(8)バウムクーヘン専用非冷蔵ショーケース   1350㎜
(9)プレミアムギフト専用非冷蔵ショーケース  1350㎜
(10)デザート専用冷蔵ショーケース(カフェ)  1200㎜

(1)プティガトー専用冷蔵ショーケース 

【EXTRA LIVINA Ⅳ
(LIFT-UP Front Window&Evaporator) 2400㎜】

大振りのプティガトーは60種類(平均単価330円)。
専用のアクリルトレーにぎっしり陳列され美味しさいっぱいに当に圧巻です。
中央部分にタテ空間を施し「柴又プリン」を立体陳列しています。
衛生面で安心の当社独自のリフトアップ機構が搭載され、
いつもピカピカ!お掃除ラクラク!朝出しもスムーズ!の特徴があります。

天井、各棚及びフロントからの照射は、ドゥフリスプレミアムLEDを搭載。
より鮮やかにケーキを映し出し、水々しさをより一層引き立ててくれます。

(2) 半生専用オープン冷蔵ショーケース

【PRⅡ(背面扉仕様) 1500㎜】

正面から直に商品を手に取れるオープンショーケースには、
「柴又チーズ」(130円)
「レーズンサブレ」(150円)
「花まるぶっせ」(160円)
「わいわいポテト」(130円)
「スイートマロン」(160円)が上段にバラ、
下段にはギフト(890円~2130円)で展開しています。
背面からでも陳列しやすい扉式です。庫内はプレミアムLEDを搭載。

(3) アントルメ・ロール専用冷蔵ショーケース

【AT-R Ⅲ(LIFT-UP Front Window&Evaporator) 1800㎜】

ビスキュイさんの原点ともいうべきアントルメは常時30台(3700円中心)陳列され、華やかさとボリューム感いっぱいです。
ガラス部全高が高く、オリジナル陶器皿で立体的なアントルメのディスプレイは迫力もあります。
上段には、「生パウンド」(1240円)、「和三盆ロール」(950円)、「ビスキュイロール」(950円)が陳列されています。

◆庫内照明はプレミアムLED(3列)を搭載。
不ルーツや生クリームがキラキラと輝きおいしさが伝わります。
また、底板には面発光LEDの光りで、更に高級感、価値観を増しています。
夕方には完売となる不動の看板商品です。

いままで大変苦労したガラスの裏側やカビの出やすい底の部分がリフトアップできることによって、一人でも簡単にお掃除できるようになりました。

(4) イベント専用冷蔵ショーケース

【GFRII(LIFT-UP Front Window&Evaporator) 2100㎜】

季節やイベントに応じて随時ディスプレイが変わる専用ショーケースには、ドゥフリススーパーLEDと面発光を搭載。新製品の告知や夏はゼリー(20種類)、バレンタイン時期はチョコレート(30種類)一色がディスプレイされます。
天板もぎっしりディスプレイ。
人気のマドレーヌ「柴又そだち」(@170)を中心にギフトパッケージやお勧めギフトがディスプレイ。
正面ガラスのリフトアップでお客様目線でのディスプレイができます。

(5) 半生用冷凍オープンショーケース

【PR-DPII(冷凍/冷蔵切替) 1900㎜】

リニューアルを期に冷凍商品も仲間入りしました。
手軽にチョイスでき、お持ち帰りにも安心です。
新製品の「チーズタルト」(@250、6個詰1500円、12個詰3000円)、「とろける生クリームトリュフ」(12個詰1080円)、「アルチザン」(5個詰900円、10個詰1800円)がぎっしり陳列されています。
棚には商品サンプルがディスプレイされています。
上段のディスプレイスペースにはかわいらしく季節を表現したディスプレイが施されています。
庫内照明はスーパーLEDを搭載。商品がキラキラと輝いて見えます。

開業以来徐々に種類が増え、今や80種類(平均単価110円)の焼き菓子がぎっしり陳列されています。季節の商品やラッピングコーナーとも兼用となっています。
センターにある平台にはボリュームたっぷりに高く積み上げられたユニークなパッケージや親しみのあるライトギフト(390円~5000円)が賑やかにディスプレイされています。
また、プティガトー専用冷蔵ショーケースの天板には、焼立てのパンも陳列しています。お目当てに来店されるお客様も多く、お昼までには完売するという大人気商品の一つとなっています。
手作りコンフィチュールは54種類(各440円)。

増築をしたギフトコーナー!!

増築をしたギフトコーナーは対極でショーケースが設置されています。
お客様が入店されたときにまず目がいくコーナーです。
ぎっしりとギフトに囲まれたアプローチはまさのお菓子の館です。
お客様が手に取れるように天板にも商品を陳列しています。

(6) ギフト専用非冷蔵ショーケース

【GF(LIFT-UP Front Window)  1550㎜】

定番ギフトである「ビスキュイギフト」(1500円~5000円)がきれいにディスプレイされています。
庫内照明はスーパーLED、底板には面発光LEDを搭載しています。
その効果は商品価値を更に向上させ、客単価アップにも貢献しています。
さらに、正面ガラスのリフトアップによりお客様目線でのディスプレイが一人で簡単に行なえるのが特徴であり、作業の効率性と効果性は絶大です。

(7) 和風ギフト専用非冷蔵ショーケース

【GF(LIFT-UP Front Window) 1350㎜】

「柴又どころ」(和三盆、ちょこ、ごま各520円)、「栗ひろい」(160円)、「葛飾の葉衣」(150円)を中心に和をベースとしたお菓子が陳列されています。
ギフト(1500円~4000円)は和風のパッケージでディスプレイされ、
和の落ち着きが漂うコーナーです。
正面ガラスは同様にリフトアップ機能が搭載されています。

(8) バウムクーヘン専用非冷蔵ショーケース

【AT-RII(LIFT-UP Front Window) 1350㎜】

地元銘菓とギフト強化のために導入したバウムクーヘンは、
リニューアルオープンと同時に好調なスタートを切りました。
ダイナミックなディスプレイで目が釘付けになります。

(9) プレミアムギフト専用非冷蔵ショーケース

【GFR(背面引戸仕様)1350㎜】

高価格ギフトをディスプレイした専用のショーケース内には、
「特選ギフト」(Mサイズ6500円、Lサイズ9000円)と「柴又プレミアムギフト」(12000円)はディスプレイされています。
天板には「柴又輪菓」のソフトとハードが専用の折箱に入れられ、
積み上げ陳列をしています。
お客様は入店するなり、一度に何箱も手に取りお会計される方も多くいらっしゃいます。

「柴又輪菓」(まんまるソフト1300円、でこぼこハード1350円)がメインです。
上段には「柴又輪菓&焼菓子詰合せ」(Mサイズ2450円、Lサイズ3500円)が陳列されています
※庫内照明スーパーLED、底板面発光LED、正面ガラスリフトアップは同様に搭載され、明るさ及びディスプレイやお掃除のしやすさはとても簡単です。

(10)デザート専用冷蔵ショーケース

【DIAMOND CUT Ⅱ 1200㎜】

2008年8月1日に増床増築しオープンしたビスキュイカフェは第二厨房も備え、14席あるテーブルには連日お客様で満席です。
カフェのメインメニューであるクレープとパフェは、注文を受けてから作るので作り立てのデザートが楽しめます。
また、プティガトーを注文すると皿に盛り付け、ソースが添えられたデザートプレートが楽しめます。
いずれもドリンクと合わせて1000円を越えないお得なメニューです。
奥様方から家族連れまで毎日賑わいを見せています。

バウムクーヘン工房増築

16席あったカフェテラスを取り壊し、バウムクーヘン工房を増築しました。
ギフト強化に反映するための設備を整えました。
工房窓から見えるスタッフたちが、自家製の味をしっかりと吟味し、ご来店されるお客様に作るところをオープンにしています。

葛飾区柴又にわずか8坪の売場で創業以来、18年経った現在までの成長は著しいものがあります。
確固たるブランド力を築くために一歩一歩地道に前進することだと教えられます。
駒水社長は常に恐怖心を感じながら、アンテナを張り、志を強く持ち続け、意思決定していることで働くスタッフさんたちが安心して職場貢献、社会貢献をしているように感じます。
東京の下町で飾ることなく地道に成長してきたビスキュイさんは、これから不動のブランド店として益々成長していくことでしょう。